生徒たちから学ぶこと

いつもなら、この時期は振付に追われまくって引きこもりの日々。

今年は舞台も無くゆっくりと過ごせるのかと思いきや…

何かいつも以上にドタバタな日々を過ごしております。

引きこもりには変わりないですが… (笑)

 

岸和田教室では昨日より100円体験会3月コースが始まりました。

1クラス目は幼児クラス。

レッスンになってるような、なってないような…

予定通りとはいきませんでしたが人懐っこいカワイイ女の子。

笑顔がいっぱいあふれた楽しい時間になりました。

 

そして幼児+小学生クラス。

たくさんの子供達が申し込みをしてくれ、教室は久しぶりに賑わいました。

幼児のみのクラスとは違い小学生も居てるので3才児さんには少し難しい事もでてきますが

そんな事もおかまいなしに出来ていようが、なかろうが

何だかとっても楽しそうに皆の真似っこ ( *´艸`)

 

最後に中学生~の大人クラス。

いろんな企画や生徒募集をしてもなかなか申し込みがない大人クラス。

どうしてもダンス教室は小さい時から習っている子が多いっというイメージが強いため

初心者さんは入りにくいっという壁ができてしまっています。

確かにKIE'Sでも小さい時から習っている子がほとんど…っていうかこの間までは全員。

ですが2年ほど前、20代前半の子が入会。

今までのダンス経験も全く無し。

それでも今も皆と楽しく続けてくれています。

大人になればなるほど入りにくくなることって多いですよね。

いろんな経験をしてきているからこそ、いろんな事を考えてしまって1歩がでない。

ものすごーくわかる。

でも1歩出してしまえば意外と何ともなかったりする。

ってわかっていてもなかなか知らない所に飛び込む勇気が出ないもんです。

 

今回100円体験会にそんな重たい1歩を踏み出してくれた方が2名も!

この100円企画は生徒が居なさ過ぎてKIE'S解散を逃れるためのものなので

ダンスの楽しさ、こんなに楽しい空間があるってことを知ってもらって

KIE'Sっ子を1人でも増やすのが目的でした。

でも今回の体験会に申し込みしレッスンに参加したという行動は

2人にとって自信につながるステキな経験でこれからの糧になるような気がする。

それだけで何だか満足してしまいました。

 

って言うてるから生徒が増えないのやろか~(*´Д`)

それはそれで仕方がない。

KIE'Sを守るためにも生徒は増やさないといけないけれど

2人のお蔭でもっと大切にしないといけない事を教わりました。

 

レッスンが予定通りに進まなくたって出来ていようが、なかろうが

皆が笑顔で楽しい最高の思い出ができたらそれで良い。

 

今日の狭山教室のご報告はまた後日…